2009年 02月 17日 ( 1 )

軟調~今年の安値更新

今日の東京株式市場は下落しました。


日経平均 7,645.51(-104.66)円
TOPIX 756.53(-13.47)
225先物(09/03) 7,640(-80)


USD/JPY(15:30) 92.41円(みずほCBリファレンス)



・今日は株式市場は薄商いかつ、動けない一日でしたが、外為は結構動きましたね。


・NY市場はプレジデンツデーの為休場。


・東京市場・前場。市場筋による外資系証券の売買動向は11社ベースで売り3160万株、買い1790万株、差引1370万株の売り越し、金額9社ベースも売り越し。寄り付きから売り優勢で始まり、7,700円を割り込みました。その後9時20分過ぎから、東欧の経済減速やアイルランドのデフォルト懸念からユーロが売られ、ストップロスを巻き込んで売られる(ユーロドルは1.27割れ)形になり、株式もリスク回避姿勢からじり安となっていきました。途中年金の買い観測が入り、下げ渋る場面がありましたが、不動産王トランプ氏が率いるカジノ会社が3度目の破産法申請(WSJ)や、GMの懸念などから再度外国人と思われる売りが優勢な展開、前場は安値引けとなりました。


225Fの日中足

a0120390_1641425.gif


ドル円の日中足

a0120390_1642235.gif



・後場。12時30分から中川財務・金融相が予算可決後に辞任する意向があると示したことからドル円が急伸、92.75円まで一時ありましたが、株式市場への反応は限定的。安値圏でのもみ合いの終始していく展開、但しビッグスリーの再建策協議を巡る動向には神経質で、UAWと交渉進展という話もあったり、一方で地元紙がGMとUAWの交渉が17日までにまとまる可能性はますます低くなっているなどと伝えられたり、今晩の提出期限を控えて動けない状態。GLOBEXも安く、米株動向を見極めたいとして見送りムード。引けにかけては買い戻しがやや優勢も、100円を超える下げ幅で終わりました。債券市場は短期筋による株先売り・債先買いの動きがあり、しっかりの推移でJGBFは38銭高の139.38円。


・中川財務・金融相辞任に関しては、株式市場においては限定的の反応でした。外為市場では円売りドル買いで反応したものの、債券は売りの向きもあるも株式軟調から地合は堅調で、政治マターからのトリプル安という流れにはなりませんでした。外為市場においても、もともとドルのレパトリの動きがここのところ活発で、その動きに短期筋のストップロスを巻き込み加速させる材料に過ぎなかったのではなかったか?という感じもしています。結局NYタイムでは再びビッグスリー睨みの動きとなるのでしょう。


・ただ、ここ数日の動きで見えてきたことがあります。外為市場の強弱観が相当変わってきたように思います。簡単に強弱まとめると、以下のようになるのかな?という感じです。


ドルに関しては、基軸通貨であり、利下げ余地が最も小さい通貨。一方で、財政は悪化の一途、金融危機の震源地。常に先安観が台頭する通貨。
ユーロに関しては、ドル基軸崩壊時に受け皿になりうる通貨。一方で、利下げ余地が大きく、減速している中東欧・ロシア経済と一蓮托生。ユーロ圏の金融問題も燻る。もともと寄せ集めの通貨であり、中身はばらばら、デフォルトリスクのある国も内包している通貨。
に関しては、減少しているものの経常黒字国かつ債権国、金融のリスクは相対的に小さい、利下げ余地が小さく低金利。調達通貨。一方で、財政状況は悪く、GDPは先進国でワースト、政治リスクも持ち期待成長率が低くなりがちな通貨


こんな構図なのです。


・今はそれぞれの通貨の弱い部分が強調され、積極的に買う通貨やアセットが無いから消去法的に無国籍通貨とされる金(ゴールド)がETF主導で買われているとの解釈で良いのではないか、と思うのです。


金のETFの推移(出所:SPDR)

a0120390_1643438.gif


金が消去法的に買われるときの経済環境はそんなに質がいいとはいえません。ただ、他にマネーの行き場が無いからここに集中しているという感じなのでしょう。その結果、直近のETF残高は急速に伸びていて、それがCOMEXの先物なり、ロンドンの現物相場を押し上げている原動力となっています。金も世界経済のデマンドの低下から起こるデフレ懸念と、積極財政の拡大の副作用から起こるインフレ懸念との狭間で、大変強弱観がある商品です。しかし、それ以上に魅力的な通貨が無いことが現状あるわけです。


-------------------------------------------------------------------------------------

「多彩な執筆陣と本物を見抜く読者が創り上げる」新しい形態の新聞、ビスタニュース

人気ブログランキングへ
[PR]
by kabu-gion | 2009-02-17 16:44 | マーケット雑感