2009年 04月 13日 ( 1 )

まちまち~次のカタルシスは?

今日の東京株式市場はまちまちとなりました。


日経平均 8,924.43(-39.68)円
TOPIX 848.97(+3.00)
225先物(09/06) 8,890(-80)円


USD/JPY(15:30) 100.42円(みずほCBリファレンス)



・今日はフローなく、方向感に欠いた値動きでした。



・NY市場はGood Fridayのため休場。


・東京株式市場・前場。寄り付き前の外資系証券の売買注文動向は、11社ベースで売り1150万株、買い850万株、差し引き850万株の売り越し、金額9社ベースでも売り越しとの観測となりました。寄り付きは小幅安で始まった後、やや売り優勢の展開、一時8,880円まで先物であった後は切り返す動き、9時53分には9,040円までありました。その後は9,000円台での年金筋と思われる売りに押され、8,900円台後半で一進一退の展開となっていました。一方で三井住友以外のメガバンクがおとなしい動きとなり、日経で今期5000億円の赤字観測があったトヨタは小動きとなっていたことから、TOPIX型は小しっかりの展開となっていました。


a0120390_1712612.gif



・後場。後場寄りは前引けとあまり変わらない水準で寄り付きましたが、その後はもみ合い商況から一旦上値の9,040円まであったものの、上値では戻り待ちの売りに押される展開、海外勢からのフローもあまりなく、その後は9,000円台を挟んでの一進一退の展開で推移していきました。今晩のNY市場の動向を気にする向きもあり、上値を追っていけるかについては懐疑的な部分もあり、14時台以降は9,000円が壁と意識されていきました。次第に8,950円のところに収れんする動きとなり、大引けにかけては売り物に押されてマイナスで引けました。TOPIXは終始小じっかりの推移となりました。債券市場も方向感なく推移。JGBFは2銭高の136.70銭。外為市場は本邦勢主体の動きとなり、100円台前半~中盤でもみ合う展開となりました。



・今日のところの相場は欧米・香港市場がイースターでお休み。海外勢のフローなほとんどない形での取引で、今晩のNY市場を見極めたいとする動きから方向感に終始乏しい展開でした。



・トヨタについて。同社株は小しっかりで引けました。昨日の日経で、今期5000億円の赤字となり2期連続での赤字となる公算と伝えられていました。しかし、この材料についての前提は、


①連結販売台数が650万台
②連結売上高20兆円前後
③ドル円前提が95円


このようなものです。しかしながら今期の経済環境に関してはまだ始まって13日しかたっておらず、上記前提に関しての信頼感にも乏しいわけで、全く読み切れない段階での「赤字5000億円」ですから、市場では材料消化難と受け止められたのでしょう。アナリストの今期評価もまちまちで、海外勢のフローもなく、消化難である以上、信用売り残に注目されたトレーディングが行われたという感じなのでしょう。本格的にこの材料を織り込むのは5月の本決算発表の時だろうと思われます。そしてトヨタの場合にはその裾野の広さから、今期赤字であるとするならば、様々な業種・銘柄にまで波及していくのは必至でして、その影響を完全に織り込んでいくにもやはり今月末からの本邦企業決算発表が注目されるのかな?という感じです。



・今週は次のカタルシスが何かを見極める展開となりそうです。世界経済の頼みの綱である中国1-3月GDPをはじめ主要統計が今週の16日に発表されますので、これが当面の相場の材料となり得るか?あるいは明日のゴールドマン・サックスを皮切りに始まる米銀決算を材料とするのか?といった感じなのだと思われます。個人的には米銀決算はおそらくウェルズ・ファーゴのように堅調なものがいくつかは出てくると思われます。この理由としては二段波動研究会宮地鉄工さんの朝方のコメントで書かれたように利鞘の改善が主因です。しかし、決算の好材料で売り方の買い戻しが一巡した後には時価会計凍結による悪い影響、すなわち不透明なバランスシートを嫌気した動きが出てくるのかどうなのか、これが焦点となるだろうという感じです。落ち込みが激しい商業用不動産やクレジットローン市場環境といった負の部分にもフォーカスが当たるのではないか?という感じもしています。

-------------------------------------------------------------------------------------


罫線の中に現れる二段波動を相場観を高めることにより、正確に読み取っていく知識を身につけるために設立された、二段波動研究会

「多彩な執筆陣と本物を見抜く読者が創り上げる」新しい形態の新聞、ビスタニュース

人気ブログランキングへ
[PR]
by kabu-gion | 2009-04-13 17:13 | マーケット雑感